上から目線で、誰かと接してきた貴方へ。

 

1.貴方が上から目線になると伝えられる気持ちを大切にして欲しい。

 

貴方は、誰かに対して上から目線で伝えることをするとき、

そのときだけ、貴方は何かを伝えることができるかもしれない。

 

もしそうだとしたら、貴方は、そのときどんなことを伝えられるのだろうか。

大抵、相手にとってダメになるだろうと感じるような、

貴方の中にある愛を動機としたものが多いのではないだろうか。

 

だとしたら、まずは、貴方のその愛と思いを貴方自身が大切にして欲しい。

貴方は、上から目線にならないと、

それを伝えられないと思っているかもしれないが、

それは事実ではなく、貴方は上から目線にならなくても伝えることができる。

 

だからどうか、貴方の中にある本当の愛や思いというのを大切に信じて欲しい。

 

 

2.貴方が、これでも良いのかもと、感じたとしたらその気持ちを尊重して欲しい。

 

貴方がもし、何かしらの拍子に、これでも良いのかもと感じたとしたら、

それは、貴方が貴方自身の思いや愛に承認を与えられた証拠なので、

その感覚というのを、どうか大切にして欲しい。

 

貴方はそれを大切にすることで、

今の自分は何かにすがったり、何かを借りたりしなくても、

自分の中にある愛や思いというのが認められていることに気付くはずだから。

 

だから、そういった、貴方がどんな態度であったとしても、

貴方のことを承認してくれた存在の思いや愛を貴方自身が受け取って欲しいのです。

 

 

3.貴方の中のこれじゃあダメなのかという感覚を大切にして欲しい。

 

貴方は、誰かに何かを伝えたり教えたりするとき、

相手の反応によっては、これじゃあダメなのかと感じることがあるかもしれない。

 

もしそう感じるとしたら、貴方はどれだけ努力したり頑張ったりしたとしても、

誰かの反応で、自分を責めるほどに、誰かのことを思っているのかもしれない。

 

貴方は、誰かのことを強く思うからこそ、

自分じゃない何かを使って、誰かに教え、愛したいと願っているのかもしれない。

 

だから、これじゃあダメなのかと感じたとしたら、

自分自身はそれほどまでに誰かのことを愛したい人であるということを認めて欲しいのです。

 

貴方が何かを借りて、誰かを愛そう、教えようとするときは、

貴方がこんな自分よりも、こういった存在のが喜ぶだろうという、

貴方自身の愛の大きさが動機からそうしているのですから。

 

どうか、そんな愛の大きい自分のことを信じてあげてください。

 

 

4.貴方の不十分さは、既に愛されていると気付いてみてください。

 

貴方は、貴方の中にある不十分さというのを見ないようにしているかもしれません。

誰かに教えたい、誰かを愛したい。

そう願うけれど、今の自分じゃあダメだと強く感じてしまう。

だから、今の自分には、それをできない。

 

そう感じて、何かを借りて、教えたり愛したりするかもしれません。

でも、貴方がそういった何かを借りているとき、

貴方のその姿に人は違和感というものを感じているものです。

 

それは、貴方の本当の愛や思いというのが、

何かによって隠されているような気がするからです。

 

だから、貴方が何かを借りたり、何かを使って、

人に教えたり、愛したりした時でも、

貴方の側に居続けてくれたり、貴方の愛を受け取ってくれたりした人達の存在というのをどうか、貴方自身が思い出してみてください。

 

貴方の不十分なところは、貴方が誰かのことを愛した時に、

既に誰かに愛してもらっていたのです。

 

 

5.例え、何かを借りて誰かを愛していたとしても、それを恥だとは思わないでください。

 

貴方は、過去、誰かに対して上から目線になったり、

何かを権威や肩書きを借りて、誰かに語っていた自分のことを、

恥ずかしいような、なんてことをしていたんだと感じるかもしれません。

 

でもどうか、そのような形で自分のことを責めないで欲しいのです。

貴方は確かに、何かを借りて、誰かに語り、誰かを愛していたかもしれませんが、

貴方はその時、確実に誰かのことを貴方は愛していたのです。

 

だから、過去の自分のことを否定することを通して、

誰かのことを曲がりにも、愛していた自分のことを否定しないで欲しいのです。

 

貴方は今も過去も、誰かを愛していたことは変わらないのです。

過去の貴方の愛を認めることを通して、

自分がいつ如何なる時でも誰かのことを愛していたことを信じてあげてください。