自分の思い通りにプレーさせてもらえないと思う貴方へ。

 

 

1.今の俺の実力じゃダメなのか、と感じる気持ちを大切にして欲しい。

 

貴方は自分が思い描くようなプレーや、

貴方が爽快感や喜びを感じるようなプレーをさせてもらえないとき、

今の自分の実力がダメだから、させてもらえないと感じるかもしれない。

 

しかし、そう感じたとき、貴方自身のプレーがダメだとは思わないで欲しい。

貴方が今の自分のプレーではまだダメなのかと感じるということは、

貴方はそう感じる前に、貴方の中で喜びや爽快感を感じることができるプレーをできていたということであり、

できていたからこそ、何かを感じるにはまだ不足だと感じる。

 

貴方が何もできていなければ、

さらなる向上を見込める、今の自分はダメという言葉を使うのではなく、

そもそもで、やらないという選択肢を取っているはずだから。

 

だから貴方が、自分の実力がダメだと感じたときは、

貴方はここまで貴方なりに実力をつけてきて、

貴方が貴方の中で爽快感や喜びを感じれるくらいまで、

もうすでに上手くなっているということを、貴方自身が認めてあげて欲しい。

 

 

2.お前らが下手くそなのが悪い、いけない、という感覚を大切にして欲しい。

 

貴方は、どこかでお前らが下手くそなのが悪いと感じたことがあるかもしれない。

だとしたらそれは、貴方が本当に思い描いているプレーというのを、

誰かの存在によって、思い通りにできなかったと感じているのかもしれない。

 

そしてそう感じるとき、貴方は同時に自分の性格というのを嫌悪し、

誰かを責めながらも、どうせ俺が悪いんだろうと感じてもいるかもしれない。

 

だとしたら、貴方は自分の性格を責めることをせずに、

お前らが下手くそなのが悪いという感覚を通して、

自分は誰かが何かをしなければ、自分が思い描いてるプレーをできるくらい、

上手くなったということを認めてあげて欲しい。

 

きっと、貴方がそのプレーをできるようになるまでは、

血の滲むような相当な努力があったのだと思います。

だからその感覚を通して、自分やその努力を認め、

そして、自分自身の実力をもっと認めてあげて欲しいのです。

 

 

3.貴方が感じる、あいつ調子乗ってるよな、という感覚を大切にして欲しい。

 

貴方は、誰かに対して、あいつ調子乗ってるよなという感覚を感じることがあるかもしれない。

それは、貴方が何か伸び悩んでいたり、思うようにいかないときに、

貴方の想像していなかった人が、実力を伸ばしたときに、そう感じるかもしれない。

 

そのとき、貴方は、同時に上手くなれない自分のことを責めているかもしれないが、そんな時こそ、自分のことをどうか責めることをしないで欲しい。

 

貴方があいつ調子乗ってるよなと感じるということは、

貴方はその人が、貴方の思い描いていたプレーをしているということを、

貴方の心で感じることができているということであり、

同時に、それは貴方自身がそのプレーの存在を知っているということである。

 

だから、あいつ調子乗ってるよなと感じたときは、

貴方はそのプレーを知っているくらい、

貴方は努力してきたということであり、

貴方はそのプレーを知覚できるくらい努力してきたということを、

貴方自身が何よりも認めてあげることをして欲しい。

 

貴方は元々、そのプレーをできるくらい才能を持っている人なのだから。

 

 

4.貴方の中にある、俺はこれ以上上手くならないという感覚を大切にして欲しい。

 

貴方は、貴方なりの何かを目指して努力し続けているとき。

また、自分の思うようなプレーを目指して努力しているとき。

どこかでこれ以上、上手くならないような限界を感じることがあるかもしれない。

 

そんな時、自分の才能のなさや、目指してるところに比べて下手くそな自分、

というのを強く強く責めることをするかもしれないが、

そんなときほど、自分のことを責めることをしないで欲しい。

 

貴方がこれ以上、上手くならないと感じるということは、

貴方が目指してる何かを習得するのに向けて、

貴方が全力で努力し続けてきたということに他ならない。

だからそう感じたときは、貴方が今まで努力してきたことを認めてあげて欲しい。

 

そうして、貴方にとって、その目指していることが本当に重要だったこと。

貴方がそれを手にすることで誰かを喜ばせたかったという、貴方の中の愛の大きさというのを、貴方自身が認めてあげて欲しい。

 

そして、貴方自身がそれを手にすることができると信じてあげて欲しい。

 

 

5.貴方の実力を、周りの人は既に認めている。

 

貴方は、心のどこかで、

自分の実力やプレーが誰にも認めてもらえないように感じるかもしれない。

そして、貴方はそれを自分が下手くそだからという風に捉え、

今まで積み上げてきたものを下ろして、辞める決意をするかもしれない。

 

しかし、そんなとき、認めてもらえないという思いを通して、

自分のことを下手くそだと判断しないで欲しい。

 

貴方が認めてもらえないと感じるとき、

それは貴方の周りに人が付いてこないとか、

自分は人の役に立つよりも迷惑をかけているという思いが、

強く先行したりするかもしれないが、

 

貴方がそう感じるということは、

貴方は貴方の思う以上に、周りのことを見れているということである。

ということは、貴方は貴方が思う以上に、

人が喜ぶようなプレーをしているということであり、

貴方は、既にそのプレーを通して認められているということである。

 

だからそんな時こそ、貴方に感謝してくれた人のことを思い出して欲しい。

貴方に感想した人は、貴方のプレーの恩恵を受けることができた人。

だから、その人の思いをどうか受け取って欲しい。

 

また、貴方の認められてないという思いは、

貴方が貴方が本来できるよりも下回るくらいしか、

誰かのために貢献も力添えもできてないと感じているということ。

 

だからそんな気持ちを感じたときほど、

貴方自身の愛の大きさと可能性を認め、信じてあげて欲しい。